330863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*名古屋&伊勢志摩の旅(2007年9月)

●2007年 名古屋&伊勢志摩の旅●

9月28日(金) 晴れ
お昼過ぎにおうちを出発。
例によってギリギリになって準備をするのでバタバタ。
今回はぷらっとこだまで。
乗車時間は長いけど、ちょうど凛がお昼寝してくれたので楽ちんでした。
ぐうぐう
*ぐっすり。親の膝の上で寝てるので親はぐったり。

名古屋について向った先はNimes cloth house!(また布屋・・・)
お店の半分がNIMESで、半分が布屋さん。ものすごくツボ。
店員さんも親切かつとってもおしゃれさんで、
あああーこんなお店が近くにあったら毎日通いつめちゃうかも!って感じでした。
布の種類もかなーりたくさん。(ニット系が多かったかなぁ。)
もちろんボーダーも「こんなに色あるんですか!」っていう品揃え。
名古屋限定色(うすい水色×白)にもかなり惹かれましたが
ターコイズ×アイボリーを購入。あとマリンなタグ。
(C&S9月新着でも売ってましたー。違う色にしたらよかったな。)
ちゃんと形になりますように*

その後、仕事帰りの義母と合流してデパ地下でお惣菜をわんさか買って帰宅。
(本当に本当に、わんさか!なんですよ。生活水準の差を感じます・・・。)

みんな早めに就寝です。(でも凛の夜泣き?が激しかったー。)


9月29日(土) くもり時々雨
伊勢志摩1泊旅行へ出発。
レンタカー(VOXY!)でレッツゴー。
伊勢志摩まで寄り道なし。
凛も私も最後部席でぐうぐう寝てました。
運転はお義父さんががんばってました。
お昼ごはんは、伊勢うどん。
「伊勢うどん」って初めて知りました。
太くて柔らかくて・・・茹で過ぎちゃった、みたいな。
私はうどん党なので嫌いじゃなかったけど。
伊勢うどーん
*途中で飽きました。

旅館は石鏡というところにありました。(鳥羽一郎のふるさとらしい。)
現地でお義姉さんと合流。
雨じゃなかったらよかったのになぁ。(目の前は海!!)
お部屋には露天風呂。(わーい)
旅館
*日本海っぽい景色な気がする。

夕ごはんは伊勢海老やらあわびやら鯛と平目の船盛やら。
大人数だからこそ!って感じのお料理で満足満足。
凛もちょこちょこ大人ゴハンをもらってご満悦。
大きいお風呂を嫌がるかと思ったけど、
スポーツクラブでひたすら歩くダイエット中のおばさんばりに歩いてました。
ママの方が先にのぼせちゃったりして。
伊勢海老!
*伊勢海老だー!

海の幸いろいろ
*貝類とかおさかなとか、でっかい釜で蒸してます。

アサヒ
*ビール!伊勢海老のイラストつき。

そして、恥ずかしいくらいお義姉さんにべったり。
子供は嫌いじゃなさそうですが、ちょっと迷惑そうでした。
がんばれムスコ!!
べったり。
*超笑顔ですよ。


9月30日(日) 雨
伊勢志摩1泊旅行2日目。雨です。しかもけっこう。
お義姉さんはお仕事があるということで先に帰ってしまい、
残ったみんなで伊勢神宮(内宮)へ行きました。
凛はお義父さん、お義母さん、ダンナが交替で抱っこ。
私とダンナ(と凛)は初・お伊勢さんでした。
雨のせいか、土のにおいと木のにおいが混ざって不思議な感じ。
なんだか癒されました。行ってよかった~。
傘をさしつつ凛を抱っこしてくれたみなさんに感謝です。(母、1度も抱っこせず。)
手洗い
*ちゃんとお清めしますよ~。

伊勢神宮
*荘厳な感じがします。

ところで初めて式年遷宮というのを知りました。
元々歴史が好きで、こういう昔から受け継がれているものとかにも興味アリ、です。
建築の技術を継承する意味もあると、建築家の義父が説明してくれました。へぇ~!
あとはやたら野放しにされていた鶏が気になりました・・・。
(かなりの数がいた気がする。)

御朱印と御守りを3人分買って、おかげ横丁へ。
私の目的は赤福本店。できたてを食べてみたくて!
お昼ごはん直後で満腹状態だったにもかかわらず、1皿(赤福3つ)ぺろり。恐るべし別腹・・・。
凛はあんこばっかり食べてました。あーおいしかった!
赤福本店赤福
*ものすごい人だけど、回転率いいです。
あんこ
*うんめ~。

おかげ横丁では和太鼓の演奏をしてて、それを見た凛はその後ずっと何かしら叩いてました。
なにか感じるものがあったのかな~。

あとはおみやげに、あおさと地ビールとお醤油をお買い上げ。
夕ゴハンのときにビールいただきましたが、おいしかったー!
私が飲んだのは、古代米が使われててなんかマスカットっぽい味がしました。

そういえばおかげ横丁って赤福の社長さんがやってるそうです。(義父情報)
赤福ってどこにでも売ってるし、たいがいの人がおみやげに買ってるし、
そりゃあ儲かるだろうなぁ~。(私も買いました*)


10月1日(月) くもり
お義父さんは東京出張で早朝に出勤。
お義母さんはお休みだったので、大伯母とゴハンを食べることに。
その前に、栄にお買物~。
栄パルコの子供服売り場が好きなので行ってみたんだけど、イマイチ。
FOTOも新しくなってましたが、なんだかイマイチ。
ロフトでほぼ日手帳買って帰ってきました。

ゴハンは某お肉料理屋さんで。
1人5000円のランチを安い(!)という大叔母とは、義母以上に生活水準の差を感じます・・・。
(ダンナは庶民派なんだけどな~。)
凛はあんまりお肉食べないのでどうかと思ったけど
ハムやらサラダやらビーフコンソメスープやらをもりもり。
あんなにサラダにがっつく凛を初めて見ました。

そしてお買物タイム。スポンサーは大叔母です。
asics モントリオール MINI(15.5cm) ←ママパパセレクト。
POMPKINSというブランドのスリッポン(15cm) ←義母セレクト。何気にasicsより高くてビックリした。
・ラルフローレンのカーキ色ニットジップアップ(100)
・ラルフローレンのオレンジ色トレーナー(90)
・ラルフローレンのあったか素材のチェックのシャツ(90)
おかいもの

総額・・・。卒倒しそうです。

帰りはのぞみで。念願のN700系に乗りました!
ホームに入ってきたときはみんなで大喜びでしたが
乗ってみると、まぁ、ふつーの新幹線ですよね。
何が違うのかイマイチわからず。
N700系!
*くつろぎすぎ!

今回の旅行はすっかり義両親におんぶにだっこでした。
普段食べなれないものを食べ過ぎて、3キロ太りました。
凛もお腹を壊しました。
明日から素食生活だー。


© Rakuten Group, Inc.